credit

今回のフロリダの旅は、Funded by Travel & Study Grants of Jerome Foundationです。アヴァンギャルド系もサポートしているとはいえ、グランツをもらっている他のプロジェクトは「音楽」にカウントできるものばかりだったので、私の「超音波と骨伝導に興味があります!」みたいなプロポーザルをうけいれてもらえて感謝。
今回、撮影&録音した素材はトータルで13GBぐらい。日記に書いてないけどイルカの研究についても基礎固めができたし、アイディアも色々うかびました。つくづく思ったのは、私は都市に住んでるデジタルノマドなんだなー、ってことだったり。
水中録音とイルカのプロジェクトはじっくりとりくんでいきたいと思っていたので、南の島ですごした2週間はほんとに実りが多かったです。1回か2回ちゃちゃっと現地で録音して「イルカの音をテーマにした作品です」っていうのもできるけど、ゆっくり数年(数十年?)かけて観察したり感じたり考えたりしたいのです。というわけで、今後もゆっくり進めていく予定。