旅の終わり

hiyocom2009-08-31

ニューヨークに戻る前日の夕方に、虹を見ました。そして、帰りの飛行機の窓ごしに、また、虹。
ニューヨークに戻って、たまっている用件の処理に追われた後、夜はちよのでほっこりディナー。島では、いつもの都市の暮らしでは使ってない感覚器官が開いていたようで、慣れ親しんでるはずの街の脈動がいつもと違うエネルギーの流れのように感じる。
もし、私が島に住んでたら、ボートを手に入れて、毎日イルカに会いにいきたいよ。マナティにも会いたい。(マナティは水中で人間をみかけるとあとをついてきたり、鼻をこすりつけてくるらしい。でも、人間に慣れてしまうとボートに近寄ってきて接触事故が増えて危ないので、マナティとのコンタクトは禁止されてるそう。)180度の球体の空と海に囲まれて、波にゆられてお昼寝したい。
次に行きたい場所は、ハワイ(ハワイ島とマウイ)、バハマコスタリカ(はイルカいないけど)、マダガスカルです。どこもライブじゃ絶対よんでもらえなさげな場所。日本のイルカも気になる。