野生のイルカと泳いだよ

hiyocom2009-08-30

ボートに乗って、珊瑚礁の海でシュノーケル&野生のイルカの観察に行きました。乗客は3人、そのうちイルカと泳ぎたい人は私を含めて2人だったので、ゆっくりイルカと遊べました。沖にでてしばらくしたら、お母さんとこどもたちが10匹ぐらい群れているの発見。まずは、イルカが遊んでくれるか様子を見るため、1人ずつ水の中へ。

1回目のトライアルは、ちょうど4匹のちびっこイルカが遊んでいるところに乱入。1匹がこっちに気づいて、目があう→驚いてクリック音(「誰か来た!」)→一斉に群れになって去って行く。
2回目は、私の下を3匹通っていったなあ、とふと顔をあげたら、1匹が後ろをふりかえって私の方をじっと見てました。目が合った瞬間クリック音→去って行く。
3回目は、前の2回の遭遇で「どうやら危険な生き物じゃないらしい」と思ったらしく、たくさんのイルカが右と左をゆっくり泳いでいきました。クリック音はなし。
人間達は疲れたので、ここで泳ぐのをやめて、ボートの上から観察することにしたのですが、この後も、ボートを止める度に「もっと遊んでよー」って感じでボートにみんな近づいてくるのでした。

体育の授業の号令の笛みたいに、クリック音がすると、バラバラになってたイルカ達がいっせいに整列して泳いでいくんだよ。水の中にいるときは気づかなかったけど、あとで水中ビデオを見てたら、クリック音以外の声も録音されてました。大きなクラゲもいっぱいいた。クラゲのビデオ撮るの、ピントあわせが難しかったです。