東京に着きました

昨日、東京に着きました

日本のお店の丁寧で気持ちのいいサービスに、あーこんなにしてもらったのにチップ払わないでいいなんて、と恐縮しまくってます。

今日は、森美術館のお店でさっそくニューヨーク用のお土産を購入。特製缶入り味付け海苔、蜷川実花のサクマドロップ&ジャポニカ風学習帳、ポストカード色々、草間弥生の水玉南瓜ストラップ、北斗の拳の付箋(セリフのところが空欄でメッセージがかけるようになってる、ちなみに「お前はすでに死んでいる」だけはそのまま残ってました、他に藤子不二雄シリーズや永井豪シリーズもあったけど個人的にはジョジョの第三部のがほしい)など。手頃なお土産がいっぱいあったよ。って、日本のみなさんにはとりたてて新しい情報じゃないんだろうけど。

年々、帰るたびに、体内の観光客度があがってきてる気がする。写真をとるときの視点が外国人の見る日本っぽくなってきていたりとか。でも同時になつかしさを感じていたりもして、なんだか変な気分です。