OFFF Lisbon 2008 2日目

hiyocom2008-05-09

2日目の今日は12k祭り?の日。アルゼンチンの人→sawako→antti→taylor deupree & ken kirschnerというラインナップです。

で、演奏を終えたら、音楽キュレーターのoriol(sonarとかにも関わってる人)が飛んで来て「zootマガジン(今回会場だったLXファクトリーと同じ敷地内にスタジオのあるファッション誌)が、僕とヘクター(ディレクター)とsawakoのファッションフォトを撮りたがってる!」。。。ということで、休む間もなく移動。状況がなんだかつかめないまま、Diane Von Furstenbergのワンピに緑色のpuma by mihara yasuhiroというかっこうに着替え。 この組み合わせってニューヨーク+日本な感じで私のバックグラウンドにぴったりかも、と思いつつ、日当りのいい窓辺で撮影。みんなが「ゴージャスだわ!」と言ってくれたのだけど、彫りの深いスペイン人のoriolとヘクター(ちょっぴりおもろ系な雰囲気の2人だけど)に比べて、私は目がはれぼったくてほっぺたがむくむくしてるちっちゃな日本人という現実がしっかり写ってて、へこむ。カメラマンの指示で背伸びのポーズだったし。

で、あれよという間に撮影が終了して、試着しそこねたディーゼルの水色のワンピ(ちょっとSFチック)と赤いマークジェイコブスの靴のことをぼんやり考えながら会場に戻ったら、テイラーが、みたことないぐらいすごーく嬉しそうにしてました。レーベルアーティスト冥利ですね。でも、私は現実感がなくてなんだかぼんやりしてたのだけど。かわいく見えるようにフォトショップで加工してくれることを期待。

今回、いつものことながら、出演者の中で女の子は私をいれて数人(we make money not artの人、processingつかいのLiaちゃん etc)しかいなかったので、これを見て筋金入りのギークでおしゃれさんな女の子がばんばん増えるといいなあと思います。女子道は極め始めると機材費に響くけど、最近は女子の着ぐるみ着用(中身は依然ギーク。。。)が、冴えないサラリーマンがスーパーマンに変身するみたいでけっこう楽しい。

そんなこんなでanttiの演奏みそこねた!taylor deupree & ken kirschnerは見るの2回目だけど、今回の方が好き。2人でピアノの鍵盤と内部ピアノを演奏&加工。気持ちよくうとうとになりました。夜は、中国人経営の寿司とり放題+鉄板焼きの店へ。お刺身はフレッシュだったけど、ご飯がおにぎりかのように固くて、春巻きと海老フライばっかり食べてました。


ralph steinbruchelとantti rannisto。
同じ髪型。(テイラーやEvelina Domnitchやリチャードも)
「さわこも12kへアースタイルにしなきゃだめじゃん!」