geek luv

昨日はハーベストワークスでサラウンドサウンドのワークショップ。今、ハーベストワークスでレジデンシーをしているのです。それで、ワークショップをうけて、その後スタジオでエンジニアと作業という流れ。エンジニア(paul geluso、Pro Tools用のプラグイン開発したりしてる人)と作業なんて初めての体験なので、どんな人か不安だったけど、ワークショップで初対面して一安心。あっという間の3時間、情熱的なギークトークは止まるところなく。
音と音環境に関するいろんな機材とかプラグインとかアイディアとか、実際彼がかかわった作品を聴きながらのお話とか、まだ開発中の新しいmpegフォーマットのこととか、レキシコンのリバーブつくった人はサラウンド関連の論文をいっぱい書いてることとか、ムービーシアター用のプラグインを開発したんだけど映画を見ながら5.1で音が動きまくると船酔い状態になっちゃうのでジョージルーカスの会社ぐらいにしか売れなかった話とか。
サラウンドサウンドに特別深い興味はなかったんだけど、こうやって話をきくと奥が深くて、いろいろ試したいことがでてきます。

ギークなこと(ソフトウェア&ハードウェア)も、かわいいものも、おいしいものも、哲学書読むのも、ビジネスマンを観察するのも、日だまりでぼんやりするのも、みんな好き。でも、こどもみたいにいっぱい寝ないとだめな体なのが目下の悩みです。今年の目標は、やはり体力をつけることのような。。。