post 39 giving

サンクスギビングの日のニューヨークは、観光地(5番街とかタイムズスクエアとか)以外しんと静まりかえってて、なんだか別の街みたい。今年は雨がふってたりもして、特にそう感じました。で、サンクスギビングあけは、まだ街に戻って来てない人たちもいるから、街の音がいつもの騒々しさとはちょっと違ってて、なんだかのんびり時がすぎていきます。今日はひだまりぽかぽかで気持ちいいし。アメリカはハロウィンのあたりからホリデームードがはじまるのですが、サンクスギビングあけるとセールも本格化&お店にはいっせいにクリスマスプレゼントが勢揃い。イルミネーションは日本と比べると地味なんだけど、この時期はみんながにこにこキラキラしてて、寒いんだけど心はほっこり。