いし

hiyocom2007-11-29

今日は今年最後の大きなライブの日でした。まだまだライブはあるけど、残りのはプレッシャーはそんなにないので。今日のイベントはいつもと違うコンテクスト&ニューヨークで初めての(人生2回目、初ソロはミーティングオフサイト)ソロイベントだから緊張しました。

今日のベニューはソーホーにあるルーレット。1978年(私の生まれた年!)から30年近くに渡って、ダウンタウンミュージックシーンを支えて来たベニューの1つで、フィルニブロック祭りとかジョンゾーン&イクエモリ、といったイベントをしょっちゅうやってるところです。(来月にはマーガレットレンタンのコンサートがあったりとか。)お客さんの年齢層が高いのと、楽器&スコアベースのコンサートが多い(電子音楽やpコン系もたまにあるけどイベントじゃなくてコンサートって感じ)という印象。ゲームボーイ奏者のBubbly Fishちゃんが推薦してくれて、今回の演奏会(って雰囲気なのです)につながったのです。しかも、今回は初のコミッションワークで「新作楽曲プレミアム演奏会」。楽曲っていったいなんなのさ?とちょっととまどいつつ、佐和子的クラシックアバンギャルド解釈?ということでクリスタルラジオのシステムをつくったのでした。

スタッフの人が天井近くに長いアンテナをはってくれて、なんかいっぱい働いてもらってわるいなあと恐縮してたら「いやあ、今日は準備が簡単で楽っすよ。先週はオーケストラ100人だったんですよー。」と言われ、よけいプレッシャーに。私って1人で地味。。。しかも、ちっちゃな石を針でチクチクして音をプチプチ出すだけだし。。。

今日はブリップフェスティバル(ゲームボーイの大きなイベント)と毎年恒例「in C」(友達が10人以上参加、私も去年と一昨年は参加)があるので、集客が不安だったんだけど、けいこさん、のぶこちゃん、ケン、anticipate clue、千秋さん、元アースワイルのクリス、大学の友達などなどいっぱいきてくれた&ルーレットのお客さんもいろんな年齢層の方がいらっしゃってくれて、一安心。始まる前は可聴範囲ぎりぎりのボリュームのハムノイズで20分行くのもいいかもと思ったのですが、予想通り、はじまって5秒後にお客さんがもぞもぞする音やらおもむろに携帯を切り出す音のオーケストラ発生。その後、数分間私よりお客さんが主役状態でいかにもニューヨーク。個人的にはけっこうここのパートが一番好きだったかも笑ですが。終わった後は、てづくりアンテナをお客さんに貸し出して、みんなにラジオ電波探知(街中でやるとはまります)を体験してもらったり、システムの説明したり。なんとか役目をこなせてよかったよかった。

ニューヨークでは、コンサートホールのような場所で実験音楽(ほんとうに実験しているものとジャンルとして確立しているものの両方)が行われることも多いのですが、お客さんがどう音や舞台上でおこるできごとを解釈してるのかなあというのはいつも気になるところで。私のような音だと、禅だとかケージだとかといったコンテクストにあてはめられて納得されちゃう危険性が日本よりずっと高いので、そういったこととどう渡り合っていくかが今後の課題かなあと思ったりしました。

この後は、12月半ばまで文献読破&マイスペース笑&プログラミング漬けの日々。そして、その後ようやく音楽漬けの日々となる予定。