デュッセルドルフ2

バーだけにざわざわしてるのがちょっと気になったけど、のびのびライブしてきましたよ。ライブ前に、まだ時間があるなあとぼんやりしてたらみたことある人影が。「ぶらりとたちよってみたら、sawakoライブってポスターがはってあってびっくりしたよ!」と近くの町に住むHauschkaでした。さらに、デュッセルドルフにスタジオがあるMouse on Marsの人も見に来てたり、ほんとサロンだわ。お店で売られてた波多野敦子さんのてづくりCDRを購入。detlefにしてもHauschkaにしても40歳以上なわけで、中年(そしてニューヨークみたいに老年)が元気な街はおもしろいことが多いというのが私の独断と偏見です。
デュッセルドルフは在独日本人数が一番多い街だそうで、日本食レストランのクオリティ高めでした。スーパーもニューヨークより全体的に安めで七味唐辛子を思わず購入。