そもそも

デザイン経験0の私がどうして今の事務所で働くことになったのかというと、googleでデザイナーをしてる共通の音楽友達の紹介で、今のボスが「スタッフを探してる」とメールをくれたのがきっかけでした。
今だにどうして初心者の私に彼がメールしてきたか謎なのですが、(私のサイトを見て決めたらしい。確かに最近ビジュアル関連の問い合わせも増えてきてるけど、対日本企業的にはみごとに「役に立つスキルは何もないレジュメ&キャリア」笑)、ボスのサイト見たらミニマルなデザインで好きなものが似てそう、と直感的に一緒に何か出来そうだなあと思って(こういう勘とかタイミング、よくあたる方なのです)、よくわからないまま軽い気持ちで会いに行って(面接だともよくわかってなかった)、家が近いこともあって、なんかその後ほぼ毎日通ってます。勘はみごとにあたって、集中力&完璧主義者&ハードワーカーな面とゆるゆるリラックスだったりなんかぼけてたりする面のバランスがすごく私と似てる人でした。(スポーツ好きのマッチョですが。)

でも、その後がけっこう大変で(楽しいけど)「flashできる?」「1時間しか触ったことないです。」「javaできるならきっと簡単だよ。」→3時間後、ホームページ用バナープロトタイプ完成。「after effectできる?」「できません。」→説明1時間後、2分半のビデオ製作をまかされる。みたいなペースで、初心者ですという言い訳が許されない状況で、触ったことのないソフトでものをつくっていく毎日です。

音楽もコンスタントになんやかんややることがつまってるので、家に帰って来てからもまた、パソコンに向かってたりします。でも、今後のことはわからないとはいえ、ひとまず今のところ、素敵な人々に囲まれて好きなことばかりの24時間でしかもお金までちゃんともらってるのは、幸せだなあと思ったり。変なところでつながって、思わぬ人生送ってるなあと思ったり。

あー、でも不満も大事。満足は停滞なり。と天の邪鬼に思ったり。