さじや

hiyocom2010-04-06

雨がしとしと降ってた月曜日。青木隼人さんと匙屋さんでリハーサル兼録音。何の目的もなく、誰もお客さんがいない場所で、呼吸をするように音を紡ぐのもいいものですね。太古の人々が大空や大地に音楽を捧げていたときのような気分になった。贅沢なひととき。建物の雰囲気がよくて、いっぱいイメージがふくらみました。磨りガラス越しに、外を通って行く人と目が会うのもおもしろかった。はじまる前、国立の桜トンネルに行ったよ。
カセットMTRに録音。カチャッと音をたてて突然終わる15分×8セット。アナログな逆回転音にはまりました。カセット、マイブームになるかも。ワルシャワにもカセットコーナーできてたし。
国立の匙屋さんでは、4/7(水)から13(火)まで 「bird songs マスミツケンタロウ展」を開催中。国分寺のハウス展に行かれた際には、こちらもぜひ。たくさんのコトリ達がゆらゆらすてきなのです。ここで、青木さん音楽をつけた作品の映像もみれます。