ものをつくること

出発間近。なのですが、忙しいときに限って急な仕事が舞い込むの法則でてんてこまい。
ここ最近はずっと、4月にリリース予定の本+DVDにとりかかってて、本をつくるのもDVDをつくるのもはじめての経験なので、新入社員1年生かのごとく毎日事件がおきてました。たくさんの人たちに助けてもらったり、愛のあるつっこみをいただいたりして、なんとか入稿ほぼ終了。しかーし、5種類の紙を使った和綴じ仕様なため、まだまだ作業は続きます。プロモ関連のこともやらなきゃな。まだ、5合目ぐらいだなあ。(遠い目)
いつも私が、たくさんディストリビュートされることを前提につくるものは、音とかサイトとかプログラムとか、どちらかというとコンピューターの中で完結するデータものが主なので(1点ものとか環境にあわせてつくるものは物理的な部分もあるけど)、物理的なものをつくるのは現実世界との格闘のような感じがします。