イルカに会う準備

来月、フロリダのキー半島で、2週間、フィールドレコーディング&イルカセミナーに行くことが決定。キー半島は、たぶん、熱海と沖縄を足して2で割ったようなところだと思う。
イルカセミナーは、初心者向けのクラスが定員割れだったので、本気で研究者を目指している人用のクラスになってしまった。
本格的なイルカの解剖学の講義(聴覚のしくみやコミュニケーション方法も含めて)とか、エコロケーションの機械を実際触らせてもらえるのは、すごーくうれしいのだけど、専門用語の英語と水中のアクティビティがちょっと心配。毎日屋外でみっちり体育会系スケジュールなのも、もやしっこで大丈夫なんだろうか。トレーニング計画も、急にやってきた夏の暑さのせいで、はやくも挫折ぎみ。
さらに、3匹いるアシカは機嫌が悪いと噛み付くことがあるらしい。「トラウマや怪我は自己責任」という誓約書にサインした。アシカ3匹に襲われたら、そりゃトラウマになるなあ。平和主義者なイメージのイルカも、イルカ同士では主従関係を示すために噛んだりするらしい。。。あと、愛情表現としても噛むらしい。泳ぐの遅くて、どんくさい私も噛まれたりするのかなあ。。。ちなみにイルカは12匹以上いるみたいで、名前と顔が憶えられない。
そんな不安はあるけど、水中カメラとかマイクの練習してたら、すごく楽しくてはまった。イルカと仲良くなれるといいなあ。超音波だして交信できるようになるかなあ。