inauguration

NYTとワシントンポストのサイト(途中、ストリームがとまりがちになったので)で大統領就任式の様子を見てます。今日の大統領の演説はどんなものになるのか、今の難しい局面を新政府はどうのりきるんだろう、ってここ数日ずっと気になってたのですが、アメリカが直面してる問題にちゃんと人々の意識を向かわせながら、希望とそれぞれの多様性を尊重したうえでの団結力をあたえる演説で、さすがだと思いました。聴衆も、大統領選のときのような猛烈な昂揚感ではなく、しっかり今の現状を現実的にとらえながら言葉をかみしめてる様子で、アメリカがこれからいい方向に向かっていってほしいぞ、そのためには1人1人の行動&心がけがキーだなあ、と改めて思ったりもしました。
問題をあいまいにしないで、かつ、真摯さポジティブさを保ちつつ謙虚にたちむかおう、という姿勢がすごく伝わって来た。これって、なかなかできることじゃないですよね、特に大統領レベルの責任を背負った状況においては。新大統領の今後の政策を通して、そんなしなやかな強さがこれから地球上のあちこちに伝っていくといいな、と素直に思いました。私は全然ポリティカルじゃないし精神的には国境を超えて遊牧民ライフだけど、今回の一連のアメリカ大統領選のときにニューヨークに住んでて、色んな事を感じたり考えたりできてよかったなとも思った。

お腹が減ったので、メキシカンなチキンの丸焼き食べに行ってきます。yum yum