選挙

ニューヨーク時間の午後11時頃、近所のどこからともなく歓声&クラクションが。
一番速い選挙速報で、オバマが大統領に決まった瞬間でした。
レコーダー片手に近所をぐるっとまわってみると、屋根にのぼって歓声をあげる人々、
道で跳ね回ってる人、団体で酒場に祝杯をあげに?向かう人、などなど
道ですれ違うたびにみんな興奮ぎみに叫んでました。
12時ごろまで、叫びは全然静まることなく。
12時あたりにちょっと静かになったのは、たぶんオバマのシカゴでの演説がはじまったから。
近所の歓声&大音量のテレビの音で気づいて、私も今、NY Timesのサイトで中継みてます。

選挙会場には長い列&スタバや近所のカフェでは選挙に行った人にコーヒーを無料サービス。
有名モデルエージェンシーのCOACDをはじめ、
選挙の写真を読者から送ってもらって掲載するサイトが色々あったり。
(しかも、いつのまにかブログのタイトルがCOACDからCHANGEになってる!)
私は選挙権がないので悔しかった!
選挙権はないけど永住権やワーキングビザをもってて税金をアメリカに払ってる人たちが
今回の選挙に参加できたら、結果はもっと民主党よりになってたかも。

これからが本番。オバマさんにはみんなの期待通り、どんどん改革を行動に移していってほしいです。