ボストンライブ

hiyocom2008-10-20

さなえちゃん(moskitoo)と杉本圭一さん(four color, minamo, filfla, cubic music)が東京からやってきて、今週は北米3カ所でライブです。今日の日記はボストン編。ボストンでは、バークレー音楽院で演奏&クリニック(!。。。でも白衣は着なかったよ)をしてきました。前の日の夜中なんだか眠れなくて、やっと寝付いたと思ったら、透明人間と戦う夢を見てうなされたので、結局頭がぼんやりしたまま、バスでボストンに向かいました。バス停で2人と合流。

バークレー音楽院にはドラマーが800人、ギタリストが1000人いるそうです。。。!全員で演奏したらすごいことになりそう。毎日学内のあちこちで世界中からやってきたプロのミュージシャンがレクチャーやライブをやっていて、生徒さんにとってはなんとも恵まれた環境だなあと思いました。

そんな環境で音楽漬けの毎日を送っている生徒さんに、私に何が伝えられるのかなあと現場に行くまではちょっと不安だったけど、観客席からのキラキラとした眼差しに、毎日スポンジみたいにしゅしゅうっと吸収してるんだなあとひしひし感じて、逆にいっぱいパワーをもらいました。今度もし何か機会があったら、もっとゆったりしたスケジュールで交流したり一緒に音を出したりしたいものです。

今回のイベントは「クリニック」とタイトルがついていたので、演奏だけでなく、Q&Aタイムもあり。Q&Aの通訳をしてるときに、杉本さんがうーんって考えちゃう沈黙がすごく日本っぽいなあリアルだなあと思って、でも、これをくっきりはきはき意見を言うアメリカ人にわかるニュアンスで翻訳するのはすごーく難しい!と思ったりしました。

帰りのバスをまってるときに、さなえちゃんから日本のお土産にユーハイムのバームクーヘンをもらったよ。嬉しい!2人とはここでお別れ。でも、また次の日に、ニューヨークで一緒にライブです。

ピーターパンバス(という名前のバス)で戻って来たニューヨーク。ニューヨークはネバーランドだなあ、としみじみ思ったりしました。みんな大人にならなくて、へんてこな事件がいっぱいおきてる魔法の街。