Warm Up @ P.S.1/MOMA

hiyocom2008-07-12

今日は、Warm Up @ P.S.1/MOMAでライブでした。せっかく屋外ライブなのだし、夏だし、フェスティバルだし、シャボン玉隊をつくろう!。。。と言い出したのはいいのだけど、9人(シャボン玉チーム)+1人(撮影係)をまとめるのは初体験。何か問題がおきたらどうしようと不安になったり、買い出しやら手配やら指示だしやらで、直前まできりきりまい。でも、チームのみんながすてきな人ばかりで、スムーズに問題なく成功したのでした。ちびっこがシャボン玉と戯れてるのをみたり、P.S.1のいろんな部署のスタッフ(Warm Upチームから警備員さんまで!)が「よかったよー」と満足顔なのを見て、はじめて一安心。やったかいがあったなあと、ほっとしました。のぶこちゃんが発案のヘッドドレスもかわいかった。
今日の一枚は、Photo by Hikaru Furuhashi/Jeffrey Hoefs、です。ともえちゃんがもってきたソフトクリームシャボン!

演奏的には、あんな大きな場所&フェスティバル用のPAで、私の音が映えるかちょっと心配もあったのですが、1ブロック先の電車の駅の高周波がいい感じに混ざって、思ってた以上におもしろい音環境&アコースティックで、何の問題もありませんでした。むしろ気持ちよかった。

残念なことというか悲しかったことというと:演奏中、ステージの前に「ダンスフロアー」と称した黒い正方形の台が16つあったためか(見ようによっては巨大なミニマリズム彫刻にも見える!?)、ステージから20m以上離れたところにシャボン玉隊やお客さんがいて、さみしかった。。。みんな豆粒のようなの。しかも、シャボン玉隊に「もっと前に来て」と伝えようとしたら、もっと後ろに行ってしまった。。。よく考えたら、ばたばたしてて私だけシャボン玉で遊べてないし!ライブの後インタビューが3つあって、来てくれた友達にもシャボン玉隊のメンバーにもちゃんとハグできなかったし!バーベキューも喰いっぱぐれたし!まあ、今度またやるとしたらもっとゆったりできるはずです、規模とか拡大しなければ。

上はサウンドチェックのときに撮った会場の様子。ここが夕暮れとともにだんだん人で埋まって行くの。

Warm Upチームはみんな笑顔がすてき&仕事はてきぱき。とても気持ちよく演奏できました。終わった後、夕暮れの人ごみの中、ブレイクダンスバトルが突発的にはじまったりしてる(クイーンズっぽい)のをぼんやりみつつ、いつもはライブ会場でない場所に機材を持ち込んで、ステージをつくって、3000人規模のイベントを夏の間毎週開催するなんてすごいなあと改めて思いました。ライブやフェスティバルって日常の一部になっているから、いつもはそんなこと感じないのだけど、なんだかその日は急にそんなことを思った。

家に帰ったら、うちの通りでブロックパーティ(通りを通行止めにして道でバーベキューをやったりする。規模が大きいとお店やステージが出ることも)があったみたいで、周り4軒でトータル80人以上の人がわいわいバーベキューしてました。そして、夜中1時過ぎまでヒップホップをがんがんにかけてパーティ。。。夏ですなあ。