12kナイト

今日はIPRで12kナイトの日でした。私は出演してないのだけど。テイラーとケンとJodi Caveが出演。Discogが機材協賛で、しゃりしゃり音のなる高価な電源コードや反響板などがいろいろともちこまれていました。
テイラーの持って来てたテープディレイ(安永さんが使ってるのと同じもの)にみんな注目。かわいいの。トニー・コンラッドさんが今日もいらっしゃってて、ドローンの狭間からギターの音がポロンと鳴ると、指揮者みたいに一差し指を「そこっ!」って感じでちっちゃく動かしてて、おちゃめでした。
Jodiが生ピアノを演奏。私もピアノが弾きたくなって終わった後、ぽろぽろ触っていたら、ケンにバッハをリクエストされて、手元を注目されて緊張した。そうかあ、ふつうミュージシャンってこういう緊張があるのだな(たぶん)と新鮮な体験でした。テイラーが今度出版する写真集のサンプル(ステキ)をもってきてました。
終わった後はみんなでお寿司。Jodiの友達が生魚を食べれなくて、びっくり。アメリカ中部出身の人だそうだけど、私の周りはむしろほとんどが寿司好きなので、人生はじめての経験でした。