活版印刷

hiyocom2008-04-30

今日はben owenの活版印刷スタジオに、ポスターをつくりに行ってきました。ハンドメイドプレス。一応、7inchのプロモ用ということなのだけど、ナンバリングして美術館とかでも売るっぽい。

クリスタルラジオの作品のリリースになるので、石の写真がモチーフで、さらにワイヤーとダイオードをつけて、実際ラジオ電波が聴けるようなポスターになる予定。回路図はこれです。電池なしでOK。

私も実際にプレスを体験させてもらったのだけど、ハンドルがすごく重かった!文字を1個1個ピンセットで組むのが、文字がみつからず名前とURLだけで20分近くかかってしまった。。。昔の人たちはこんな機械で本をつくっていたなんてすごい。これだけ時間がかかるとすると、つくる前にもつくっている途中でも考える時間もじっくりとられるわけで。重みに関する状況や感覚が違うなあと体で実感。

私はちゃちゃっとrapid prototypingって、言葉じゃなくてdemo or dieな感覚でコミュニケーションがとれるので、非常に自分や今の空気感にあっていると思うし大好きなのですが、たまに今回みたいにスピード感が違う体験をすると、新鮮さとともに、もっともっと幅を広げたいなあと思う。よくばりなのです。