ニューヨーク

1つ目は悲しいニュース。私の友達もこのビルに住んでたのです。ニューヨークでは、家の賃貸契約の関係で、1週間後に急にでていかなきゃいけなくなるようなこともけっこうよくあったり。でも、今回のニュースは、最近のブルックリンの急激なコンドミニアム建設ラッシュとも密接にかかわってるので、CBGBやトニックがなくなったときぐらいの衝撃、というかなんとか私でできることはないのかという気持ちがひしひし。&次は我が身か?というのもない話ではなく。


アースワイルのゆうこさんの日記で、最近、ニューヨークに住む日本人として日々感じることが続けてポストされてて、いろいろうなずくことが多いです。私はもともと日本にいたときも、大学がSFCという海外経験の長い生徒や先生が多いところだったのと、海外の方が音楽友達は多くて日本の人たちとはほとんど逆輸入みたいな形で知り合ったということもあって、ニューヨークに引っ越してきたときも、気負い?なくやってきたんです。(ただ、目的の1つとして、日本の音楽や日本の人がふつうに日々感じていることを、エキゾチズム以外の文脈で、うまく英語で伝えられるようになりたいとは思ってた。)でも、こうやって4年住んでみると、知らないうちに自分の中に、日本にいたときとは違う感覚、味覚、聴覚なんかが育って来ていて、不思議。いつか、そこらへんについてもじっくり書いてみたいなあ、と思いつつ忙しさに謀殺されてます。