スイス追記+オランダ+ベルギー

ちなみにsteinbruchelは、キン肉マンにでてきそうなキャラの人でした。外見強面&仲良くなるまで無口なので誤解されやすいが、繊細&気遣い&ちょっとだけかわいいもの好き。ライブもそこはかとなく乙女だった気が。満足です。

オランダではブルーナ美術館とコーネリアスのライブに行きました。フリッパーズ初体験は10歳なのですが、今回がコーネリアスライブ初体験。高校のときよく聴いてた曲が生で聴けたのがうれしかった。オランダ人はミッフィが世界中で知られてるって知らない人もいるみたいで、びっくりされました。

ブリュッセルではa-muteに教えてもらったCD+ギャラリー+本屋さんがすごくすてきで大満足。ベルギーのお洋服、みんなかわいいなあ。コートを買いましたよ。スペインからずっと知らない言葉の国にいたので(英語は問題なく通じるけど)、最低限メニューと日常会話はわかるフランス語圏に戻ってこれてちょっとほっとしました。