ノマドな定住

今日は東京から来てるのぶこちゃんたちとご飯を食べました。それで、その日のメンバーの1人が、アルゼンチンに1週間後に帰っちゃうことが発覚。さらにもう1人がポートランドに来年引っ越しちゃうことも発覚。ニューヨークに住んでると、東京よりうーんと高い頻度&バラエティで、地球上のあちこちから人がやってきたり、旅立っていったりします。この街に留まる長さは人によって、1日だったり数十年だったりするけど、誰もが到着したその日から住人になれて同時にいつまでも異邦人な感覚を持ち続けてる街なんじゃないかなあ、ってぼんやり思ったりしました。私はそんなニューヨークがけっこう好きです。(友達が遠くの街に引っ越しちゃうのは悲しいけど。でも、旅行にでかける口実になるかも、と思ったり。)

仲の良い誰かが次の日にふっといなくなること。今日の当たり前が次の日には当たり前でなくなっていること。今この瞬間のリアリティのはかなさ。いとしさ。