ロス

hiyocom2006-07-15

ロスには深夜12時到着なので、超ガラガラのユナイテッドで3席占領して睡眠。fedexの飛行機、はじめて見た。トワイライトフライトは、眼下に光の絨毯、どこまでも続く。飛行機からおりるとそこはロスの空気、ロスの匂い。黒人ギャングスターがファーストクラスからおりてきたりして、雰囲気満点!?ウェストハリウッドの4DK(3バスルーム)で月3000ドルのおうちは、ニューヨークには絶対ないメキシコやマイアミチックな内装。3人でシェアですが日本人なら6人ぐらい軽く住めます。その独特な外見から、ニックネームは「城」と即座に決定。窓から差し込む光、窓の外にはオレンジ、リスが木に登ってかじる音

今回ロスには実質1日しかいなかったのですが、オーガナイザーのピーターにはとてもお世話になりました。彼は写真家(ビームスのまごさんが彼の写真お買い上げしたそう)でフィールドレコーディストで、nakedというセレクトショップで働いてます(経営してるのかも)。ビジョネーアに私のことリコメンドしてくれるかもというぐらいモードな人なのですが、華やかな業界にいながら、アーティストとしても一本筋が通っています。貴重な人材。フィールドレコーディングは日常の延長として10年ぐらいやっているそうです。もうすぐ、初リリースもあるんだよ。

ファッション業界の人のおうちに泊まるとお買い物天国だ!。。。。ということで買い物しすぎました。日本もアメリカも「西」は派手&カジュアルテイストっぽくて、カジュアルじゃん、と侮ってると実は高額ブランドものだったり。グラフィティ、スケートボートなんかとのつながりも深くて、
お店の店員さんはショートパンツ&ビーチサンダルが基本っぽかったです。すっごく暑くて外はだれも歩いてなくて、(有名なホットドッッグやさんだけ行列してた)ほんとゴーストタウン状態です。店から店でも車で移動の超車社会でした。

ライブでは、数年ぶりにあったマイリーがパワーアップしてて(来月MOMAで映像上映)、さらにかわいくなってきらきらしてて、すごく嬉しかったです。会場の奥の大きな倉庫(名古屋港倉庫ぐらい)に光はろうそく2個だけというサウンドインスタレーションをやってました。これが個人のもってる建物とは、さすがアメリカ。(関係ないけど、「ザ・バルセロナ」って大きく書かれた家があったり、ロスの建築はどことなく変でした。)