STONEへ行く

きょうはけいこさんのライブを見に、ジョンゾーンが新しく最近開いたSTONEにいきました。わかりにくい場所にあってたどり着かなかったという話を何人かからきいてたのですが、シャッターがおりてて前のお店の看板のままで、確かに外で知り合いがたむろってなかったらぜったいわかりません。薄暗いバーのようなところかと思ったら、ノーフードノードリンクでギャラリーのような空間で、壁には演奏家の写真がかざってあります。ピアノがちゃんとある。大きさ的にも、円盤サイズぐらい(たぶん)。けいこさんは音とmidi制御のライトの演奏だったのですが、intimateな場の雰囲気に音と光が溶け込んでいました。前にけいこさんのライティングピースをステージがあるもっと大きな場所でみたときより、こっちの方が私はずっと好きです。ショーでなくて、大きなスピーカーから一方的に音を送信するのでなくて、空間をつくってそこにとけこむ感じ。
外に出たら雷雨で、走ってバス停に。