Anticipate Night

hiyocom2010-02-09

Anticipate Night@Unsound Festivalでライブ。私の大好きなJosh Ottの映像と初コラボ!ともりあがってたのですが、ライブしてるときは映像が見れないことが判明。。。あと、本番前、Josh Ottのいつになくシリアスな視線を妙に感じると思ったら、「映像もやるアーティスト(=私のこと)に映像つけるのはじめてなんだよね。」と緊張してたらしい。
彼の映像は、ワコムタブレットを使ったリボンっぽい3D(amitのsonic wire sculptureみたいな)がシステムのベースなのですが、見る度に新しいビジュアルがうまれてきて、他とは一線を画してます。you tubeでもみれるけど、高解像度大画面リアルタイムでみると、もっとぐっときます。毎回、深度震度絶賛更新中だし。昨日は、火星につくられた未来の有機的建築物みたいなビジュアルがすごかった。
あと、LineからでてるCamera LucidaのDVDに曲を提供しているAlexander Kaline(Alka RexのSasha)も出演してたんだけど、彼はEvelina Domnitch + Dmitry Gelfandと一緒にCamera Lucidaを開発した人ということが発覚。知らなかった!ゾクゾクするようなコンセプトの新しいプロジェクトのお話もきかせてもらいました。(でも、科学的な仕組みの部分は3回説明してもらっても、どうしてそれが可能なのかわからず。。。)
ニューヨークでUnsound Festivalのような大きめの電子音楽&テクノのフェスティバルって、実は今までなくて、今回が初めてなのです。フェスティバルってお正月に各地にちらばってる家族が大集合で連日大騒ぎ、みたいなのりの部分があるんだけど、それが自分の住んでる街でおきてるのは、なんだか不思議な感じ。