カヤックとマングローブの森

hiyocom2009-08-19

嵐は予定してたルートをはずれたみたいで、今日は快晴。カヤックに乗って、マングローブの森を探検した後、海の真ん中へ。カヤックは潮の流れにうまくのると、こがなくてもゆらゆら流されて行くので、初心者でも風をきって走れた。
シーズンオフ(みんな冬にやってくる)のせいか、ビーチでも海の上でも、たまに誰かとすれちがう以外、誰もいないの。すごく静か。
海の上で、ちっちゃなカヤックにゆられながら水の音と太陽の光にひたる。飛行機の音が静寂を切り開く。あー、こんなに人間の出す音が少ない環境にいるのはじめてかも。ま、といっても、かすかに船やハイウェイのドローンはあるのですが、そことの距離感は圧倒的に違う。アフリカの砂漠に行ったら、きっともっと遠くの音まで、澄み渡って聴こえるんだろうな。
情報が混線混戦状態になってるような都会の音環境もエネルギッシュで大好きだけど、こんな静寂の中にいると、人間っていう種は地球のちっちゃな一部分にしかすぎないんだなあと思ったりした。
ちなみに、キー半島には野生のイルカだけでなくて、マナティもいるそうです。