アユール・ヴェーダのお料理教室

hiyocom2009-08-14

アユール・ヴェーダのお料理教室に行ってきたよ。アユール・ヴェーダって漢方や薬膳料理のように奥深くて興味津々。もっと知りたくなりました。ちょうど、edible Manhattanでインド人街のスパイス屋さんの記事がのってたので、フロリダから帰ってきたら散策に行ってみようっと。
お料理教室に行くのは2回目(前回はデトックス講座)で、同じシェフのつくる違うジャンルのお料理を2回食べたんだけど、音楽やアートみたいに味にも個性があって、確かに食はアートだわ(ベタな感想だが)、と思った。ヘルシークッキングだからかもだけど、2回ともなんだか軽くて透明感があって、舌に残る後味が懐石料理のように繊細なの。(特に今回はインド料理だったのに)
あと、食でもなんでもそうだけど、1つのジャンルを深く観察してみると、それを通して人間の暮らしについて、文化人類学的に色々みえてくるものがあって、それが興味深かった。生活っておもしろい。