あけましておめでとうございます。

hiyocom2009-01-01

ニューヨークは雲一つない青空。
2009年もすてきなミラクルがたくさんの年になりますように。
今年もよろしくおねがいします。

晦日はニッティングファクトリーで年越しライブでした。私は除夜の鐘っぽくベルとラップトップの演奏。倍音にはまりそう。他の出演者の中では、子供用(?)木製足踏みオルガンと、パイプオルガン・ミーツ・アコーディオンといったいでたちの中世の楽器(これも木製、portative organという名前)のデュオがすごくぐっときました。グレッグデイビスはラップトップでなくて、手のひらサイズの丸いパッチシンセ他機材類多数。お客さんは、グレッグの影響?かあご髭率が高かったり、ゆかいなよっぱらい状態な方もちらほらでおもしろかったです。この日が今の場所で最終日だということもあって(移転先は未定?のようです)、満員のニッティングファクトリーの3フロアーがポジティブなバイブでうなってて、年越しパワーをいっぱいもらいました。
そんなこんなで、年越しそばは食べれないとあきらめてたのですが、友達が「2件となりはMatsugenだよ(スターシェフ、ジャン・ジョルジュのおそばやさん。BGMはハウスで、トライベッカな客層&モダンな内装だけど、おそばは本格派。)」と教えてくれて、鴨せいろと梅酒をごちそうになりました。新年そうそう縁起がよさげな気分。
グレッグデイビスはおそばを喰いっぱぐれて、残念がってました。