白い街、今日も灰色の空

hiyocom2008-12-21

雪はやんだし、道路はまずまず除雪されてるけど、お庭はまだ真っ白です。
家をでてさっそく、こけました。今年もあとわずかだけど、初滑り。庭の雪はふかふかだったから、痛くなかった。
街をお散歩してたら、ラーメン屋さんがこみこみでした。sushiやsakeみたいに、ramenもニューヨーカーの暮らしに浸透中。
凍る程の寒さになって、今冬はちゃんと冬らしくなるのかなあ、と思ったり。去年も一昨年も異常気象だったので、雪が積もるのはちょっとうれしい。

写真はチェルシーマーケットのクリスマスデコレーション。キラキラ、光りのシャワー。
チェルシーマーケットは観光名所としても有名だけど、安くて新鮮な八百屋さんやお魚やさんがあるのでよく足を運びます。(パン屋さん。イタリア食材店、調理器具のお店もおすすめ)。おやつやお惣菜のお店も充実してて大好き。
今日はイカを買ってきて蒸し焼きにしました。おいしかったよ。