Dia Beacon

hiyocom2008-12-08

今日は、Dia Beaconにマースカニングハムのダンスを見に行きました。音楽をo.blaatのけいこさん、小杉武久さんなどがやったのです。到着したら、ちょうど、チルドレンデーのイベントで、子ども達がダンスカンパニーの人やチェロの音とあわせて、飛んだりはねたりしてる途中で。Dia Beaconの空間や作品がいつもとちょっと違ってみえた。リチャードセラの部屋の横にヒーター?のエンジンみたいなのがあって、作品の中や間でいい感じで鳴ってた。
天窓から差し込む自然光や1mの距離から見てることもあって、ダンサーの肉体が生活の延長にあるもののようにみえた。音の鳴りとか空気感とか、やっぱり私はDia Beacon、すごく好きだなあと思った。
今日の小杉さん(カンパニーの音楽ディレクター)はトランク4つだったんだけど、チュードアは12個ぐらいあったそうです。
帰りはけいこさんと中華街で中華そばと甘い飲茶を食べました。
写真は今日のことと関係なくて、バルチモアに行くとき中華街で買った大きな肉まん。1ドル。