ライブ2連続

木曜日はモンキータウンでライブ。1台のラップトップで音と映像の両方やるという初の試み。何の問題もなく終了。なんだー、もっとはやくトライすればよかったー。(そうしたら、旅先に2台ラップトップもちはこぶ必要なかったのに。)OSC使ったらミディ情報もアプリケーション間でやりとりできるんだっけ。わからぬ。来月ライブのときルークにきこう。
ライブの後、午前1時過ぎ、地下鉄の駅で大学院の同級生7人と遭遇。お誕生日会の後、まだまだ飲みにいくそうで、「さわこもいこーよー、Thursday is New Friday !」(ITPでは毎週木曜日は飲み会デーだったの)と言われたけど、次の日朝10時から働かなきゃなので飲みにいけず。

金曜日はミッドタウンの教会でライブ。空間の音響がどうなのか、行くまで不安だったけど、思ったより響きが少なくてほっとする。でもやはり教会だけあって、独特の空気&音響。映える音色や周波数に特徴があって、おもしろい。すきま&フィールドレコーディング多めであんまりきつくない電子音をちりばめるのがいいかなあ、とやってみたらばっちり成功。ニューヨークのうるさいバーでやるより、こっちの方が全然私の音にあってるーうれしーとのびのびライブになりました。他の人を見てて、建築環境のせいで、がんばって演奏しすぎるとちっぽけに見えるなあ、と思ったので、神様に全部ゆだねる気分でやろう、と腹をくくってみたのもよかったのかも。
今日はヘルズキッチン(地名)カルチャーセンターのフェスティバルでの出演だったんだけど、こっちでいう「フェスティバル」って「西麻布納涼夏祭り」みたいなもんですよね、よく考えてみたら。よんでくれたのが、60歳?ぐらいの穏やかなご夫婦でちょっとびっくり。ラインナップも、ジャズ、リダクショリズム(たぶん、ショーンミンハンがこのエリアに住んでるから?)、私、ターンテーブル電子音、NYUでMax/MSP教えてる人のバンドなど多彩でした。