コーヒーブレイク

昨日、出先でメールチェックしよ、っと思ってスタバに行ったら、店員さんはいっぱい店内にいるのに、なぜか閉まってる。あれっ、従業員さんのバースデイパーティでもやってるのかな?と思って、近くの他のスタバにいったら、ここもやってない。3軒目もアウト。スタバ以外にネットカフェがないエリア。ということで結局メールチェックできずに移動。なにごとかしらん、と思ってたら、こういうことでした。写真に写ってるのがまさに私が行ったお店。(ってどこも似たような内装だけど。)徒歩圏内に5軒以上スタバがある地域だったから、半分ずつ違う日にやってほしかったかも。1店ぐらいボイコットして、無理矢理営業してるとか。

このあいだ秋山さんのライブで、近所のカフェの無愛想な店員さんが見に来ているのを発見。それ以来、私がお店に行くと、カントリーのレコードをかけてくれます。(いつもはiPodでジャズとかロックなのに)あいかわらず、彼が店番のときだけ、セルフサービスの店なんですが。。。(他のスタッフは席まで運んでくれるのに)

お店や店員さんによってシステムが違うのって慣れちゃったなあ。日本ではあんまりなかったことだけど。