爆発

さっき、職場の隣のマンションに
ヘリコプターがつっこんで爆発がおきました。

爆発音がして、交通事故?と思って窓の外を見ると、
目の前のビルの20階ぐらいのところから火がでてて、
黒いもえかすみたいなのが落ちて来て、隣のビルがもえたり、
みるみる黒い煙が大きくなっていって、あれ?火事?、
と思ってたらボスが「まただ(911フラッシュバックという意味)」とつぶやいてるのでした。

人は学習するもので、誰もパニックになってなくて、
911のときにウォール街に住んでたボスも、
写真をとったり、しっかりラップトップと携帯をもって、
私がなんだかぼんやりしてるうちに、
車でビルからはなれました。
街中、FBIや警察のサイレンやヘリコプターの音が響いてて、
ラジオからは間違ってる憶測(違うビルの名前とか)が流れてて
道は大渋滞で、携帯で話す人々の声は、奇妙に冷静なのでした。
911を経験してない私は、どう反応していいのかわからなくて、
今も気持ちをどこにもっていっていいのかよくわからないです。

とりあえず、報告。