オーストリア

今週は雨続き(それもハリケーンの影響で傘さしててもびしょぬれになるような)だったのですが、週末は久々のお天気嬉や。ということで、かねてから行きたかった、オーストリアドイツ美術館に行ってきました。
残念ながら展示入れ替え中で、何も見れなかったのだけど、カフェがすごくいい感じ。朝9時から夜9時までやってて、私が行ったときは、金髪美女母姉妹+パパとか年配夫婦+息子夫婦とかがゆるゆるアッパーイーストカジュアルに日曜日のブランチを楽しんでました。内装のせいか、時の流れがすごくゆったりしてます。窓からセントラルパークも見れるし、笑顔が素敵な店員さんはよく気が利いて、穴場です。ショップで、クリムトやら20世紀初頭のウィーンのデザインやらの本がたくさん売ってて衝動買い。エゴンシーレの展覧会が来週からはじまるそうなので、また行こう。