続誕生日&サイクリング社

今日は、ふとしたことがきっかけで、クラスに2人私と同じ誕生日の人がいることが発覚!世の中狭い!
今週はaudio engineering societyの会合(Analog Devices, Inc.とか気になる)がニューヨークであるので、サイクリング社の人たちのレクチャーがあちこちの大学で行われてる。で、今日はdarwin grosseのお話をききにコロンビア大学に行ってきた。人がいっぱいくるものと思ってたら、サイクリング社関係者約5名、コロンビアの先生と生徒約5名、ITP2名(私もいれて)とこじんまりしたセミナーなかんじで、ギークな話題ふられたらどうしよう、とはじめは緊張。でも、会社としてのサイクリング社のこととか、最近気になるものの話とか、コミュニティのこととか、max/mspはどうしてオープンソースじゃないのか、とか、話がはじまったら全然リラックス。ラップトップ以前の時代を知ってる人たちの話は、どきどきする。考えてみれば、mspもjitterも10年前にはなかったんだよ。(ネットワークの授業で「この携帯はmac SEより高性能コンピューターです」って先生が言ってたのきいたときと同じ感慨。クラシックとかモノクロだったし。)途中、「max/msp destroyed many relationships !」とかいう身に覚えあるかもジョークが客席からとんだりしたんだけど、最後は生徒のためのメッセージでちゃんとまとめてて、アットホームな会合でした。