影響

ちょっと用があって、数ヶ月前のライブの音源をききかえす。やばい、ものすごく騒々しくなってる。水中でもがいてる泳げない人っぽい。(しかも実はすごく浅いプール、みたいな。)この日は珍しくお客さんが静かだったはずなのに。マンハッタン内だと、どこに住んでてもほとんどワンブロック内に大きな道路があるから、耳が閉じちゃってるんだ。アメリカではちょっとしたことでも大声で叫ばなきゃなシチュエーション多いし。車の入って来れない下北の街が懐かしい。自分の住んでいる街の音環境や空気感に左右されないようになりたい。でも、石のように頑固なのではなくて、しなやかな。
この間、ブルックリンの友達の家の近くでは5時の鐘がなることを発見。たぶん教会。ドイツで聴いた日曜日の鐘の音は町中に響きわたってたけど、ブルックリンのはそんなに大きくなくて、中学校の下校の時間みたいだった。
週末はebayでゲットしたmicro korg(初ハードウェア、かわいい外見が決め手)で遊ぶ予定だったのだけど、発送が遅れてて実現せず。