休日。

アルバム、あとは最終調整のみなので、久々に休日をとる。ということで、前から行きたかったスカンジナビアセンターのカフェとパヤードというケーキやさんに行きました。
スカンジナビアンカフェでは、おなじみミートボールのクランベリージャム添え、スモークサーモン、じゃがいもなどに付け加えて、塩漬け魚3種、というもりあわせをたのむ。わあい、お魚!と思ったものの、食事が進むにつれ、これってもりもり食べるものじゃないよなあ、ワイン片手に2切れぐらいでいいんじゃない、と思う。2ヶ月ぐらい前、近所のマレーシア料理屋さんで、小魚のつくだに(お店の人いわくアンチョビフライらしいけど、どうみてもたつくり)が山盛りでたのを思い出す。でもきっと北欧の人は、もりもり塩漬けのお魚食べてるんだろうな、と空想。さらに、お皿のまんなかにはデザート用のように甘いソースが。魚用?よくわからず、パンにつけて食べました。全体に不思議な甘辛ハーモニー。
パヤードでは、濃いピンクのフルーツののったタルトにトライ。無花果かなあと思ったら、なんか筋があって甘くなくて、ホワイトアスパラガスっぽかった。いまだに謎。でも、ヨーロッパ風の上品な味&形で満足。アメリカンな緑や青の着色料が使われてるバタークリームのケーキにはいまだになじめないのです。