結局名古屋ではほとんど作業が進まなかったので、予定を返上して作業をする。ふだんCDをつくっているときは、他の人の音楽をライブでもCDでもほとんどきかなくなるのだけど、今回は日本滞在中なので、毎日妹の聴いてるソウルとかが耳に入ってくる。
日本にいるのが夢の中のようでなんかふわふわしている毎日。こんなに安全で自己主張しなくてすむ国は夢のよう。体と心の力が、空気がぷーってぬけてく風船みたいになってる。冬に帰った時との一番大きな違いは、物を買うときにドル換算して考えてるということ。
物理的な距離ができると、家族は優しくなるようだ。両親がやさしい。なんだかうれしそうだ。一緒に住んでた時は1ヶ月に1回ぐらいしか顔をあわせなかった妹とも、毎日夜遅くまで話しこむ。